<< 新たに計8カ所の弾痕=国後沖銃撃−1管(時事通信) | main | 鳩山首相の実母ら証人喚問、自民が要求(読売新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【著者に聞きたい】太朗想史郎さん 『トギオ』(産経新聞)

 ■“異端”の素顔とは

 作家による文学の新ジャンルや新たな文体への挑戦はほぼ試され、書き尽くされたのではないか。こんな想像を軽々とぶち破る“異端作”が登場した。第8回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作『トギオ』は、かつてない文体で新分野を拓(ひら)きながら、読者を異次元の文学世界へ引き込んでいく。

 同賞への応募は4度目の挑戦という。なぜ“このミス”だったのか?

 「ほかの賞の選考委員はたいてい小説家です。たぶん僕の小説は初めから選考ではじかれてしまうと予想できました。だからプロの読み手に判断してほしかったんです」

 “このミス”の選考委員は小説家ではなく書評家たち。そのプロの読み手はどう講評したのか。

 大森望氏は「冒頭の一行から尋常ではない」と驚き、茶木則雄氏は「一言で言って、ものが違う、と感じさせる異彩ぶりだった」と称(たた)え、吉野仁氏は「『このミステリーの枠を超えてすごい!』大賞は文句なしに、これ」と大絶賛した。

 異才が育(はぐく)まれた背景を探ると「大学時代にどうも自分は組織に向いていないなと気付きまして…」。現在30歳。就職活動を途中でやめたため社会人経験はない。自宅に引きこもり、いわゆるニートとして過ごしてきた。が、大学4年生のとき、本格的に小説を書き始める。同賞にこだわった理由は「選考委員の講評をすべて教えてくれるから」。弱点を克服しながら、独創的な文体を練り上げていった。

 貧しい村で激しくいじめられ傷つけられた主人公の少年が港町へ逃亡し大都会・東暁に流れ着く−という物語。東暁とは“歪(ゆが)んだ大都市・東京”を指すと想像できる。

 朝から昼過ぎまで執筆し、午後3時から散歩に出掛け、本屋で数冊買って帰宅、夕食まで執筆する。この生活を変えるつもりはないという。「賞金の使い途? 好きな本を買いたいです」。“異端”な青年の素顔は柔和だった。(宝島社・1470円) 戸津井康之

                  ◇

【プロフィル】太朗想史郎

 たろう・そうしろう 昭和54年、和歌山県生まれ。小学6年から中学卒業まで英ロンドンに在住。一橋大学卒業。

トヨタ社長、品質問題で陳謝=「プリウス」は早急な対応指示(時事通信)
<訃報>中村鐵さん69歳=元電通副社長(毎日新聞)
北方領土返還 「一番大きな思いだ」 首相ら全国大会に参加(産経新聞)
「未公開株」被害者の名簿流出か…新手詐欺(読売新聞)
30歳代女性に小沢氏への嫌悪感(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • 15:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
債務整理・自己破産
ブラック キャッシング OK
モバイル ホームページ
自己破産
無料ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    みっくみく (08/27)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    豚村 (06/12)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    たけのこ (06/09)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    志波康之 (01/16)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    タンやオ (12/31)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    ナーマソフト (12/26)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    モグモグ (12/18)
  • 小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
    パイン (12/13)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM